パチ・スロカス たらおの雑記

ブログ覗きに来てくださりありがとうございます!サラリーマンをやりながら一児のパパ(2021年4月二児のパパ予定)として多趣味を展開する僕のスロット稼働であったり、日々の思いなどなどをアップするブログです。

#2【本日は稼働なし】自信喪失=ネガティブフィードバックループの始まり

こんばんは、たらおです

今日は稼働なしの日でした。

※ただ仕事が遅かっただけですが(笑)

 

 

 

ところで僕が最も尊敬するパチスロライターの一人でおられる

 

ガリぞう」さん

 

皆様はご存じでしょうか??

 

パチスロ打つ方ならたぶん90%くらいはご存じでしょう。

 

数字に強く、根拠を持って、勝ちへと邁進する姿は

 

本当に稼働における根拠づくりの勉強になりますし、

 

何よりパチスロという一種の「スポーツ」に真正面で向き合えるようになる。

 

動画やブログ、漫画から僕がパチスロを始めた20歳のころからお世話になっています。

 

 

 

そんなガリぞうさんですが、本日非常に興味深いツイートをしていました。

 

 

・・・・いかがでしょうか?

 

純日本企業に勤めている僕ですが、非常に身につまされる気持ちになりました。

 

別にサラリーマンでなくとも、学生さんも主婦の方でも、

 

「達者な方を貶めるために時間を使う」ような状況や環境を

 

目の当たりにしたことはあると思います。

 

 

改めてこのツイート見て

 

「なんで達者な人を貶める必要があるんだろうか?」

 

「貶めた結果、当人は何を得られるんだろうか?」

 

少し自問していました。(あ、僕は別に誰も自覚して貶めたことはないですw)

 

 

 

 

 

 

 

 

答えなんてないんでしょうけど、僕なりの結論は

 

「自信がないから」

 

なのかな、と。

 

 

 

 

 

考えてみても、みんな怖いわけですよね。

 

今の立場、環境、関係・・・を失うことが。

 

 

その恐怖に立ち向かうために

 

ひたすら努力したり、考えたり、方法を変えてみたり、

 

自分から積み上げていくことで切り開かれる未来は

 

大いにありますよね。

 

でも結局自分から積み上げていくことってすごく大変だし、

 

「本当に積みあがっていくんだろうか」と不安なのだろうし、

 

少しやってできなければ「やっぱりできない・・・」とあきらめる。

 

このままじゃ、いままでの環境が壊れてしまうんじゃないかと自信をなくすことから、

 

自分を押し上げることよりも周りを貶めていってしまうのではと考えました。

 

はるかに簡単だと思うし、人はネガティブなことには過剰に反応しますから・・・

 

だからこそガリぞうさんがいうように

 

「社会では達者な方を貶める為に時間を使う人が成功」してしまうんでしょう。

 

偏見とおっしゃっていますが、ある種の真実ではありますよね。

 

 

 

 

 

 

去年あたりに上司からこんなことをふと言われたことがあります。

 

子供の頃の自分と今の自分の子どもが自慢できるお父さんになるんだぞ」と。

 

すごく胸に刺さりましたねー・・・

 

成功することって人それぞれでしょうけど、

 

人を貶めた故の成功って自慢できる成功ですかねぇ。

 

結局そんな成功は逆に自信ではなく過信に代わっていくんじゃないかと思います。

 

だって自分で積み上げてきたものではないからです。

 

自分で積み上げてきたからこそ、その事実に胸を張れ、

 

自信に代わっていくと思うからです。

 

何事も自信の喪失と過信の増大によって衰退の一途をたどった歴史は数多いです。

 

 

 

今一度自分を客観的に自分を見つめなおして、

 

達者な方にはあって、

 

自分には何がないのか、

 

素直に受け入れ、行動して考えて、また行動していくことで、

 

成果につながり自信につながるのではないかなと思います。

 

 

仕事はもちろん、日々の稼働に対してもこうありたいですね。

 

 

ではまた!